もちん家(ち)

もっちーもちもちのメモ帳や更新などの覚書

FF14のボイスだけが聞こえなくなった?GHUB原因ヘッドフォンG533使用追記あり

 

タイトル通りFF14のボイスだけが聞こえなくなりました。BGMとか戦闘音とか出る。ボイスだけ。よーーく聞くと微かには出ているようです

使用しているヘッドセットはロジクールG533

 

最近したことといえばOBSのサウンドトラックbyツイッチをいれたくらい。なんでだ…

 

 

この慌てよう。

配信しているときに気づくが、

クリップを見ると音が出ている

違う出力ヘッドフォンからをモニターに切り替えると音が出た

 

ということでヘッドフォンのせい?と思いステレオ等の切り替え方法を調べて試したところ治ったので同じような人がいれば

 

 

G533 のみさっさと治したい方 追記2021/11/20

 

GUBのアップデートで治りました

112.1.13verf:id:mochi89com:20211120191539j:plain

ff14サウンド設定もlogi用にするとよいです。

 

f:id:mochi89com:20211120191638j:plain

これで声優のボイス音が出るようになりました。

ステレオにするとFPSの場所が分かりにくいのでこれで治ってよかったです。

たまにまたボイス音が出なくなったりするときはGHUBの更新をチェックした方がいいです。が、自動更新するとトラブルが良く出るので手動がおすすめです。

 

この記事を見て、再びでなくなったと嘆く闇の戦士へ送る追記2021/12/1

※上記のとおりでも治りましたがそれでも、ゲームFF14の起動してからヘッドフォンの電源をオンにするとまたボイスが遠くの方で聞こえる現象が出ました。

再起動でも治らずいろいろやっても治らなかったところサラウンドサウンドが出ていないことに気づきました。

ヘッドフォンが壊れた!?USBレシーバーが壊れたか・・と思ったあなた。

とりあえずGHUBを再インストールしましょう。

ダメもとで良いです。私は最後試しに再ダウンロードしてみたところ治りました。

バイス削除やらいろいろやりましたがMJKの一言です。

自動アップデートはオフにしててもGHUBは不安定なので困ったら再ダウンロードしましょう。

 

ステレオにする設定の仕方

G533ではなく、他のゲームも特にやらないならステレオにするのが一番早いです。

 

f:id:mochi89com:20210608123047j:plain

右下のここに入力して検索から簡単操作(設定の検索からでもOK)

オーディオ<モノラルオーディオをオンににチェック

これでヘッドフォンからも音が出るようになりました。

 

この度モチのグッズが出来ました!BOOTHで買えます!!! 気になった方はぜひ見てみてね。 MOCHIグッズショップ Twitch 不定期配信ですが、コメントしてもらえると励みになります。 Twitch:もっちーもちもち