もちん家(ち)

もっちーもちもちの公式サイト!!!メモ帳や更新などの覚書

監視カメラスマートカメラを導入した話(ハムスター観察用)

 

 

そろそろ家に迎えてからだいぶたつハムスターちゃん。

しかしハムスターは本来夜行性なので、家族はなかなか姿を見れない為ソワソワしてる住人達(主に私)のために監視カメラを設置することにしました。

もうね、みんな気になりすぎて覗き込んでしまうからね…苦肉の策。

 

今回使用したカメラ「Planex  CS-QR30F」

こちらPlanex  CS-QR30F[スマカメVアプリ対応版]

 

 

カメラを設置するのに希望した機能


・動体検知
・暗視機能
・録画機能(SDカード対応)

・アプリで監視

があるものを選びました。

日本の会社の製品

中国の怪しいカメラが出回って入るのですがやっぱり中国製は不安がある。

やっぱり日本の会社がいいかなっとちょっと高いけどこちらにしました。

iPhoneでアプリが出ている

アプリが商品説明にあるのとちょっと違いますが問題なくiPhoneで使えています。

嬉しい誤算でしたが、windows10でもアプリが出ておりそちらでも映像確認ができます。


カメラの視点を移動できる

カメラの写ってる状態で引っ張ったりするとその方向にカメラが動きます。
説明にないので分かりづらい。

 

実際に使って良かった点

思ったよりよく見える。


暗視状態も、通常も良く見え、少し暗くなると暗視が起動する。

動体検知は設置してる場所との距離が近いためハムスターが動いたのはしっかり検知していました。最高だとちょっとした動作でも通知が来るので中にしてます。

サムスンの64GBMicrosdを使用で、結構保存できますね。
音はちいさいけれど拾っているようですが、基本確認してません。

追記:音はしっかり拾われていました。

嬉しい誤算で、スマホから音を出すこともできます。ベビーモニターにも良さそう。

トラブル

接続して初日3時間後にまた見ようとすると接続エラーになって開けなくなりました。
再起動すれば直るというのですが面倒で
アプリ再起動
スマホ再起動
を行いましたが、接続出来ず。(写真参照)
結局USB部分を抜いてすぐさし直すと接続出来ました。後ろのボタンで初期化はしてません。一応対策を立ててみたので気になった方は読んでみて下さい。

対策方法として

たまたま熱帯魚を飼ってるのですが出先からコンセント電源をオンオフ(タイマーもセットできる)機械があるのでそちらをつけてみました。

出先でエラーになっても再起動させることができるので、試しているところです。

不満点

  • 暗視状態でカメラの周りに着いてる赤の光がケージに反射してしまう。
  • 接続が悪い時がある(acアダプターないと致命的)
  • お値段が安くない。意外とこの手の監視カメラには値段に幅がある
  • サポート情報やQAがあまりネットに落ちてなく解決方法が分かりづらい
  • WiFiが2.4Gにしか対応していない(セキリティ面で心配だが監視カメラ使う時点ではなかなか無理な話。)
  • 複数人登録できないらしい? できました。iPhoneiPadでの登録可能。
  • 接続に手間がかかる、説明が不十分で分かりにくい点がある。ネット検索が苦手な人にはちょっと難しいところがある。
  • 上記に記載したトラブルでのことを踏まえ、WiFiコンセントとセット併用を推奨

 

総合的な結果は・・買ってよかった

覗き込む行動が減り、気持ちハムスターちゃんのストレスは軽減されたかな?と思いきや度々私以外の家族がハムスターをのぞきこんでいる姿が目撃される。

数日後録画された動態録画映像にて、本当に生きているのか?食べているのか?水は飲んでいるか?などの質問攻めを一気に解消してくれるほど元気で可愛い姿が拝めることとなった。

SDに保存できるので可愛い姿をリプレイできるのが楽しすぎる。

暇があれば、スマホから見たりしてます。

結構高機能なので、おすすめです。ベビーカメラとしても使えると思います。

 

 

f:id:mochi89com:20220908123805j:imagef:id:mochi89com:20220908123757j:image

 

 

 

 

この度モチのグッズが出来ました!BOOTHで買えます!!! 気になった方はぜひ見てみてね。 MOCHIグッズショップ Twitch 不定期配信ですが、コメントしてもらえると励みになります。 Twitch:もっちーもちもち