もちん家(ち)

もっちーもちもちの公式サイト!!!メモ帳や更新などの覚書

ネットの回線速度が落ちたらLANケーブルを疑ってみよう

ネット回線が悪くなるって話を先日書いて、一時は治ったのですがまた調子が悪くなってしまった。のでまとめてみました。

mochi89com.hateblo.jp

 

 

計測で出た速度

再び戻る回線速度

試してみたこと

  • パソコンの初期化
  • 速度とデュプロの変更
  • モデムのリセット
  • ハブから繋いでいたケーブルを直差し

結果

今回私の場合はLANケーブルの不調でした。

私のPCのケーブルは

モデム>ケーブル>窓枠用ケーブル>野外ケーブル>窓枠用ケーブル>ケーブル>ハブ>PCへと繋いでます。

 

試しにモデムからのLANを繋げたら速度が戻ったので、ケーブルが原因と確定。

少しの速度が出ていてゲームも普通にできるので気づきませんでした。ケーブルと気づくのが遅れました。

調べたらLANケーブルは何本かのケーブルになってるので1本切れた程度でも繋がるようです。

野外で利用していたのもあって3年あたりでダメになってしまったのかもしれません。

戻った速度📝

 

この度モチのグッズが出来ました!BOOTHで買えます!!! 気になった方はぜひ見てみてね。 MOCHIグッズショップ Twitch 不定期配信ですが、コメントしてもらえると励みになります。 Twitch:もっちーもちもち