もちん家(ち)

もっちーもちもちの公式サイト!!!メモ帳や更新などの覚書

パソコンのインターネット速度出ないからあれこれやった話。(初期化・リミッター解除)

先日Windows11にした辺りからパソコンの速度があまりにも出ないので試しに初期化してみることにしてみました。

※もともとの速度が出ていたのに出なくなっていた

症状としては速度が100bps越えないWiFi・有線共に)

だがスマホはは300、旦那のパソコンは700近く出るので流石におかしいという事で初期化へ。有線ケーブルがダメなのかとも思ったがそれならWiFiに切りかえても速度は出るはずだと思いまずは初期化を試しました。

 

f:id:mochi89com:20240425162602p:image

初期化前パソコンの速度

 

f:id:mochi89com:20240425161647p:image

スマホからの速度

f:id:mochi89com:20240425161652j:image

旦那のパソコンwin10の速度

 

初期化する

Windowsマークを右クリック▶︎システム▶︎回復▶︎初期化を選択

 

今回はOSの入ってるディスクだけクリーンアップを行う。初期化までだいたい30分くらい

 

インストールしたら速度を計算する

再インストールしたが速度は変わらないことが判明。

 

  • パソコンのシステムパーツ問題の可能性
  • BIOSの可能性
  • アップデートでの変更の可能性

 

治りました

  • 有線ケーブルのHUBをから直差し直し
  • 速度とデュプレックスの変更

ネットのスピードが遅い!出るはずのスピードが出ない!パソコンでリミッターがかかっていないかをチェックし改善する方法 | 名古屋のホームページ制作会社・ゴリラウェブ

※HUBに戻したが、速度が出るようになったのでリミッターのせいだった?

 

Win11なのでたどり着き方が違ったので📝

検索欄に「ネットワーク接続の表示」と検索

イーサネットを右クリック>プロパティ>構成を選ぶ

詳細設定「Speed&Duples」値をAutoを1.0GpsFull Duplexへ変更。

※Autoへ数時間後戻してみたら、速度は高いままでした。便秘で詰まった💩がながれたみたいな感じなのか??

 

ダウンロードの速度も治る

原神でも速度が出ないとごねてたので、もしかしたら治ってるかも?

今のところかなりの速度が出ている

 

 

ここから下は自分用、初期化した後の覚書

再ダウンロード予定のソフト

Chrome

OBS

ESET

GHUB

streamdeck

discord

WonderShare

audiocity

photoSCAPE

Steam

EPIC

EA

Amazongame

vseeface

XBOX

GeForce Experience

CCleaner

FF14

PINの削除(毎回うざいから)

「PIN(Windows Hello)」暗証番号(PIN)を消去する方法<Windows 11>|サポート|dynabook(ダイナブック公式)

 

Winキー+Rで起動netplwiz入力

 

ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要のチェックを外す。

OKでバーが出てくるのでアカウントのパスワードを入力する。

 

ゲームランチャーとは別のところに保存している場合

ゲーム自体は700個くらい持ってて、OSの入ってるドライブではないところに入れているのでクライアントをDLするだけでゲームデータが戻せるかのメモ

 

XBOXGamepass修復不可

ディスクにデータがあっても修復ボタンがないので再ダウンロードのみ

Redirecting

 

Amazongamesのフォルダ修復は不可

修復できないので再ダウンロード推奨

試しにすでにDLしてあったものを再ダウンロードしてみたが新しいライブラリーが作成されたので古いのは取り込めない様子。

Steam 修復可能

OSとは別のディスクにゲームを入れている場合修復可能

設定からストレージ>ゲームのデータが入っているsteamフォルダを選んでライブラリ修復

OSだけではなくsteamのクライアントを再ダウンロードした場合でも修復で戻せる可能性がある。SSDとHDD両方ともデータ戻せた。

Steam設定メモ

  • ゲームごとにフレンドをグループ化>オフ
  • クライアント開始時にフレンドリストにログインする>オフ
  • オープンチャット記憶する>オフ
  • インターフェース>開始ページ>ライブラリ
  • 所有するゲームへの追加や変更~>オフ

 

FF14

SquareEnixのフォルダ名がある場所を選ぶと写真の通りに表示されますがOKを選ぶと問題なく使えました。

マクロ等のデータは(c)のユーザーフォルダに入ってるのでOS再インストールすると大体の人は消えると思うから初期化前にバックアップしておくのが吉

f:id:mochi89com:20240425233504j:image

削除しますか?って出てるけどはい押したら削除されずそのまま認識されました。

 

OBS関連

twitchTransFNの読み上げがダブるのでオーディオ>アプリから消音にする

 

 

この度モチのグッズが出来ました!BOOTHで買えます!!! 気になった方はぜひ見てみてね。 MOCHIグッズショップ Twitch 不定期配信ですが、コメントしてもらえると励みになります。 Twitch:もっちーもちもち