もちん家(ち)

もっちーもちもちの公式サイト!!!メモ帳や更新などの覚書

New3DSのmicroSDを大容量にしてみた→512Gへ

※毎度のことですが、自己責任でお試しください 

f:id:mochi89com:20230519231220p:image

まもなく3DSのネットワークサービスが終了です。

ダウンロードするゲームがあるならお急ぎを!ということで、たくさんDL すると足りなくなりますよね容量。ダウンロードは購入していればあとからも可能だそうです。

公式では32~64Gまで対応。足りないよ!

 

 

I-O DATA ハードディスクフォーマッタをダウンロード

https://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm

これをDL解凍し、解凍した先のexeファイルから目的のSDを選んでFAT32にフォーマットします。

3DSにいれて認識されればOK

 

※書き込み禁止になっていた場合

Windows + R」キーを同時に押して、「diskpart」と入力する

次のコマンドを1つずつ入力します。コピーできないので手打ちで。各コマンドの後にEnterキーを押してください

list disk   (PC内のすべてのディスクが一覧表示)

select disk ◎(ディスクを選択。◎は書き込み禁止になっているUSB)

例ディスク3を選びたい場合 「select disk 3」

attributes disk clear readonly
exit

これで終了、書き込み禁止が消えていればOK、これで直らない場合の多くは不具合破損しているかと思います…。

 

ざっくり感想

初期化自体は簡単なのですが、512Gnisitekara最初の起動がめちゃくちゃ遅くなったので使う分だけDLしたほうが良いかもしれません。

DLしすぎたらeショップに接続できなくなったので、やっぱり自己責任で…。

この度モチのグッズが出来ました!BOOTHで買えます!!! 気になった方はぜひ見てみてね。 MOCHIグッズショップ Twitch 不定期配信ですが、コメントしてもらえると励みになります。 Twitch:もっちーもちもち