もちん家(ち)

もっちーもちもちの公式サイト!!!メモ帳や更新などの覚書

2022-01-01から1年間の記事一覧

Barotrauma 潜水艦に乗って冒険だぁ!:ゲーム紹介

本日まで無料で遊べたのでやってきました。 サバイバルホラーのジャンルらしいです。どっちかというと、ローグライクのようなゲームでした。 ざっくり紹介 ・潜水艦が好きな人 ・ダーク感がある ・AIが残念 ・マルチプレイができる ・例えるとシムズに似てい…

Infomaition

Twitchで配信している「もっちーもちもち」の案内所兼、お知らせページになっています。 This is the information center and announcement page of "Mocchi Mocchi" on Twitch! Twitch-もっちーもちもち スケジュール GAME LIST YOUTUBE チャンネルポイント…

初期の3Dmodelデザインを紹介

初代ころのVroidのスクリーンショットが出てきました。 THE 褐色 KAWAII せっかくなので考察してみまsita! 初代のイメージ イメージとしては褐色、明るいイメージを意識して制作しました。 黒ギャルってくらい褐色がすごい ロングヘアーとショートでも悩みま…

Amazonで購入できるミックスナッツを比較する

大容量で基本買ってます。特に気を付けてるのが、食塩・無添加。 旦那さんも食べてるので結構減りが早め。カシューナッツが一番好きらしく私はアーモンドとクルミが好きなので食べつつ分けてる感じでいただいてます。 昔はニキビが増えるのでナッツ系は苦手…

「準備中」BOOTH配布GIFアニメーション【配信素材、商用利用OK、透過済】

配信で使える「準備中」のアニメーションを作りました。 ◆ご利用規約◆ 配信で使える「準備中」のアニメーションを作りました。 手描きなのでちょっと荒い部分があります。 練習かねて、気になったり変な部分があったらご連絡ください。 利用規約や詳細は記事…

監視カメラスマートカメラを導入した話(ハムスター観察用)

今回使用したカメラ「Planex CS-QR30F」 カメラを設置するのに希望した機能 日本の会社の製品 iPhoneでアプリが出ている カメラの視点を移動できる 実際に使って良かった点 トラブル 対策方法として 不満点 総合的な結果は・・買ってよかった そろそろ家に迎…

無料絵描きiPhoneアプリ:ハンドイラストを描くのに重宝

Twitterで絵を書くときによさげなアプリが紹介してあったので、 こないだ某イラストレーターさんのスペース聴いてたときにオススメしてたアプリを早速使ってみたんだけどこれ良いかも。。カメラで映した自分の手の動き読み取って即再現してくれる。今まで自…

BOOTH_GIF_配信素材【商用利用OK、透過済】

またしょうもないGIFを作ってしまった。 BOOTHでも配布はじめました。透過済みです。 利用の際はBOOTHまたは記事一番下にあるご利用規約を確認ください。 mochi89com.booth.pm あっと驚くムツゴロウ サイズの変更OK ◆ファイル◆形式:GIFサイズ:1000px1000px…

フリーゲーム紹介:そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!

くそいサイトさんのただすめんさんが制作のフリーゲーム ただすめん (@tadasumen) / Twitter kusoi.site 私にはぶっささりまくりのおもしろゲームを生み出している。 気付いたら6/8にsteamで発売している!!!!ありがてぇてぇ!! 【お知らせ】「そろそろ寿…

BOOTH配布_絵手紙_2022年版暑中お見舞い申し上げます

9月に入ったもののまだまだ暑いですね。 これから気温がどんどん変わっていくと思われますので皆様体調にはぜひともお気を付けください。 さて本題へ! mochi89com.booth.pm ゆるっと書いた絵手紙風「残暑お見舞い申し上げます」を作成しました~。 無料でダ…

愛用カメラのお話>Canon EOS M10

カメラ、復活しました!!! 愛用していたカメラ「Canon EOS M10」を久しぶりに起動しました。 息子が生まれたときに兄から子供の写真をたくさん撮るだろうとお祝いでもらった品になります。ちょっと思い出深い。 そこからは付属以外のレンズも少し買い足し…

問題を提起しつつデータの保存整理をはじめよう(本年度分無事完了)

長年放置し続けた外付けHDDにある大量のファイルデータの整理を今ここに終了のご報告いたします。 長年放置の原因になった理由 新規フォルダの中に新規フォルダが有る問題 どこに何があるか分からない問題 写真や動画のファイルが点在している問題 同じファ…

CannelPoint:絵描きます!企画②ラバウルくんへ書かせていただきました

はじめましての方も、いつも見てくれる貴方にも、こんもちは! もっちーもちもちことMOCHIです。 配信ではいろんな企画やらをやっているのですが・・・ 配信の際、チャンネルポイントで「絵を書いてもらう」を交換するともちが書いた絵をプレゼントさせても…

ゲーム紹介:Turnip Boy Commits Tax Evasion(クリア済)

こんもちは! 今回の記事は、可愛いドット絵のカブちゃんゲーム。 ドット絵がやりたくて探していたところ、クラフトっぽいという理由で買いました☺️ はい、全然クラフトゲームでもなく農場ゲームでもないRPGですw てっきり牧場系のゲームだと思ってたのは確…

ゲーム紹介:Ravenous Devilsーサイコパスクッキングシュミレーター※グロあり

サイコパスクッキングシュミレーター※グロあり 先日やっていたRavenous Devilsをクリアしましたー!! しかも、配信外で 終盤までは配信でやったのですが途中難しくてやり直してプレイ。 動画はとってあるので近々アップするかもしれないです。 https://stor…

1日1絵文字系

今日は文字で書く汎用性高い感じのを書いてみました! idつけ忘れたわ🙄 透過してBOOTHで配布も良さそう。 番外編 子供に受けそうなやつw ちょいちょい書いてるけどアップしてない1日1絵……頑張ります……!

1日1絵放射線バージョン

最近覚えた描写ガイドがほんとおもろい。 自分で作った自作ペンが描く度に色が変わるのでそれを使って今回は書いてみました。 塗り絵タイプとは違ってまた新しい感じ。 このペン結構使いやすくて良さげ。自作のカラー入りだけどちょっと塗ったり文字の下に線…

1日1絵

やっぱりデザイン風の絵になっちゃう🤔 今回は下書きありで書いたもの。 足とかズボンとか……なおしがいしかない😭

1日1絵!放射線でデザイン作るのも面白い

今日のデザインはこれ! 放射線で書いたもの。特に何も考えずふわっと描きのんびり色付け。意外と楽しかったです。

飼育:白いメダカを飼い始めました

突然ですがこの度モチは、メダカちゃん飼いはじめました!!!! きっかけは先日に川で水遊びしてたところ、息子ちゃんが小魚をGET! 持って帰ると聞かず家の玄関に数日放置されているところをモチが保護w (当時の実際の写真) よくこの汚い中生きてたな………

いや、知らんけど。のGIF作りました。

うちのモデレーターの口癖(わたしもうつった)をGIFにしました! BOOTHで無料配布予定です。 配布開始したらリンクをこちらに貼りますのでしばらくお待ちください。 背景は透過してあるものを用意してあります。

1日1絵キャラもの春夏

連日シリーズで書いてるキャラ 裸の絵に服を足していく。 着替え見たいでそれはそれで面白い!⋆͛*͛ ͙͛✧*̣̩⋆̩☽⋆゜⋆͛*͛ ͙͛✧*̣̩⋆̩☽⋆゜ 桜を散らして春を表現 浮き輪と帽子を書いて表現。 まだ帽子の書き方が難しい。 春と夏バージョンでした。

Twitterアイコンを変更しました!

Twitterのアイコンを細々と変更しました!!気づく人いるわけないと思ったら、数人に気づかれましたw 元の絵に、枠と影を足しました。IDも入ってなかったので一応。 もっちーもちもちTwitch streamer on Twitter: "Twitch/ツイッチ https://t.co/VNADAO16xv …

1日1絵!!煽りくまさん

人の絵を描く難易度が高すぎる…… という事で 煽りスキル高めなくまさん RAM comic inker を使用して書いてるけど、塗りつぶしで上手く塗れずに出てしまうのでペン自体は描きやすいんだが不便🙄🙄🙄 こういう塗りの部分しやすいよう工夫したい所 使用アプリ Procrea…

ドラゴンクエストオーケストラコンサート2022に行ってきました!

<ドラゴンクエストオーケストラコンサート2022に行ってきました!> 今日は待ちに待ったドラゴンクエスト4.5.6のオーケストラコンサートに行ってきました! いや、開始から鳥肌立ちまくりでした!いや、めちゃくちゃ最高。 今回は3階席というちょっと距離の…

今日はウォッチパ!とちょっとしたお知らせ。

本日の配信 今日お昼にさせてもらいました! と言っても今回は久しぶりのウォッチパーティ。 最初はクレヨンしんちゃんが見たかったのですが、30分ごとにセットし直しになっちゃうんですよね。ツイッチさんどうにか連続視聴できるようにしてくれないかな?お…

BOOT無料配布【配信用素材】準備中 GIFファイル 透過済

透過済みの「じゅんびちゅう(準備中)」GIFをつくりました。 配信のお供に★ ◆ファイル◆形式:GIF透過済 ◆ご利用規約◆・個人、法人ともに利用OK・商用OK、WEBデザインやアプリ、DTPデザイン、チラシ広告等でご使用OK・使用の際、報告の義務はありません・改…

CannelPoint:絵描きます!企画①アイスキッド先輩へ書かせていただきました

こんもちは!今日も元気な、もっちーもちもちです。 先日(依頼の人は2週間経過してるとか言ってたしらんけど)、配信の報酬チャンネルポイントで絵を描くを交換してくれていたキッドセンパイの絵が書き終わりました! 我ながら良いアンニュイな感じが出ている絵…

OBSに使えるディスコードの立ち絵ぴょんぴょんオーバーレイ📝

OBS

【ぴょんぴょんオーバーレイV2】OBS上で喋りに応じて立ち絵を光らせたり跳ねさせたりするツールの最新版を公開しました!なななんと!!Discordによる認証を受け、すべてのサーバーで使えるようになりました!その他にも更新内容たくさん!良かったら使って…

ドラゴンクエスト4.5.6をプレイ予定!!!

来月ドラゴンクエストオーケストラに行くので、4.5.6を再プレイ予定です わたしの人生で1番プレイして記憶に残ってるのはやっぱり5ですね! 主人公がまさかのド〇イになったり、結婚したりとシステムが面白い。そして何より馬車を手に入れるとモンスターを仲…

この度モチのグッズが出来ました!BOOTHで買えます!!! 気になった方はぜひ見てみてね。 MOCHIグッズショップ Twitch 不定期配信ですが、コメントしてもらえると励みになります。 Twitch:もっちーもちもち