もちん家(ち)

もっちーもちもちの公式サイト!!!メモ帳や更新などの覚書

問題を提起しつつデータの保存整理をはじめよう(本年度分無事完了)

長年放置し続けた外付けHDDにある大量のファイルデータの整理を今ここに終了のご報告いたします。

 

長年放置の原因になった理由

新規フォルダの中に新規フォルダが有る問題

どこに何があるか分からない問題

写真や動画のファイルが点在している問題

同じファイルが名前違いで重複している問題

 

 

 

新規フォルダの中に新規フォルダが有る問題

急いでいるときさっと作れる新規フォルダ。

その繰り返しが新規フォルダ地獄。この階段はどこまで続くんだ?というレベルである。次の回で話をするが原因は「どこにしまうものなのかが決まっていない

無駄に新しいフォルダを作るな、ディスクトップに置け。しまうな。

 

どこに何があるか分からない問題

上で書いた通り、フォルダー名が「新規フォルダ」のままだと何がどこにあるかわからない。

その辺にあった段ボールに入れていくようなもの。せめて名前か用途を書け。

 

写真や動画のファイルが点在している問題

点在している原因は新規フォルダの中にあるからだね。うん。

写真のファイルで多い拡張子

JPEG,JPG,PNG

動画の拡張子

MP4,MOV

 

になっている。この限りではないがだいたいはこれ。

ファイル全体に通してこの拡張子を検索にかける。

拡張子の種類、写真なら写真、動画なら動画で分け、さらに年ごとに分ける。

例)2020年だったら2020_photoというファイル名にするのがおすすめ。

 

間違ってもずぼらと分かっているなら細かく月ごとで分けるな。面倒だやめとけ。

日ごとで分ける人はもうプロのカメラマンや仕事してる人だけで良い。一般民族は十分事足りる。

 

同じファイルが名前違いで重複している問題

ここまで来たらだいたいの人は気付くだろう。

なぜ同じ写真がダブって存在しているのか?

 

お前たちはいったいどこから来たのか?

 

質問を投げかけても、答えてくれる人は居ない。

「DupFileEliminator」重複ファイルや類似画像の検索を備えたファイル整理ソフト - 窓の杜

素直にこれをダウンロードしましょう。

写真数が多いと検索まで大変遅い。気長に作業しながら待ちましょう。

 

DupFileEliminatorの使い方

使い方:分からないところあればコメントください。分かる範囲でお答えします

①検索したいフォルダを+から選択するかドロップで選ぶ。

②検索開始を選択

③しばらく待つと重複したファイルが表示されるので、自動選択で好みのものを残す。

おすすめは更新月が新しいもの

削除を選ぶと一括で削除できる。

 

これで重複問題は結構片付くと思う。フリーのソフトなのもとてもありがたい。

私は外付けでバックアップをとっているが、個人での保存の場合はクラウドがおすすめ。

GooglePhotosは容量制限が課せられたのでもうオワコンです。

オワコン(おわこん)とは?(意味)~用語集|numan

 

クラウザに保存を検討する

amazonプライムに加入していると、写真は無制限で利用できるのでそちらがおすすめです。加入してるけど、知らなかったって人も多いのでは?

ビデオは容量制限があるのでいまいちですが写真は今のところお勧めできます。

 

www.amazon.co.jp

 

Windows用のソフトも出ていて簡単に写真をアップロードできるのも利点。

外付けにバックアップ不要な方は検討してみてね。

アップロードも早いけど、ダウンロードも簡単にできるからGooglephotosより使いやすいかも。

 

 

 

この度モチのグッズが出来ました!BOOTHで買えます!!! 気になった方はぜひ見てみてね。 MOCHIグッズショップ Twitch 不定期配信ですが、コメントしてもらえると励みになります。 Twitch:もっちーもちもち