もちん家(ち)

もっちーもちもちの公式サイト!!!メモ帳や更新などの覚書

キャプチャーの音が出ない時のメモ

キャプチャーの音が出ない

主に久しぶりにスイッチとかをやると音が出なくなってる。WHY?

OBSに新しいオーディオをつないだりすると何故かねOBSのサウンドが初期化されたりずれたり、またはアップデートでぐちゃっとなったりするわけですよ。

そんなこんなで音が出なくなってたのでここをチェック。

 

家のキャプチャーボードは、「Live Gamer Portable 2 plus」

だいたい今まで出てたのに?って時にチェックするところをメモ~

 

参考になる、検索で見つけたサイト

vip-jikkyo.net

映像キャプチャーのデバイス

f:id:mochi89com:20210629214243j:plain

f:id:mochi89com:20210629214112j:plain

  • 音声出力モードWaveoutにする。
  • カスタム音声デバイスを使用するにチェック
  • 音声デバイスは使用しているキャプチャーを選ぶ。私の場合は「Live Gamer Portable 2 plus」にします。

次に音声ミキサーで歯車を選びオーディオの詳細プロパティを開きます。

f:id:mochi89com:20210629213848j:plain

映像キャプチャーのデバイスのところの音声モニタリングをモニターのみ(出力はミュート)にします。

f:id:mochi89com:20210629213958j:plain

これで音が出ればOK、出ない場合は他のところが影響している可能性があり、

設定のところの音声デバイスが違うものになっている時もあるのでそこもチェック

 

 

 

この度モチのグッズが出来ました!BOOTHで買えます!!! 気になった方はぜひ見てみてね。 MOCHIグッズショップ Twitch 不定期配信ですが、コメントしてもらえると励みになります。 Twitch:もっちーもちもち