もちん家(ち)

もっちーもちもちの公式サイト!!!メモ帳や更新などの覚書

2024-NVIDIAアップデート552.22もう一度チャレンジしてみた

準備もできたので前回うまくいかなかったグラフィックボードのドライバー更新を試しました。

 

前回の記事

mochi89com.hateblo.jp

使用グラフィックボード

GlGeForce 080Ti

もっと詳細は↓

配信環境・パソコン環境 - もちん家(ち)

 

結果

やっぱり不具合が出る。

 

エラー内容

ざっと気づいた不具合

エクスプローラーが動かなくなる

・インターネットに繋がらなくなる

・画面が暗転したりする

・1部のMicrosoftスタートアップがoffにされる(後に記述)

 

 

ざっと流れ

536.23▶︎552.22へアップデート、今回は復元ポイントを作成してからテストしました。

 

GeForceExpressからのインストールの時点で挙動がおかしく、インストール準備中から30分経っても動かないのでキャンセル(タスクから終了)してブラウザから直接ドライバーをダウンロードしたものをカスタムでダウンロード。インストール自体は成功。

 

しかし、直ぐにエラー内容に書いた挙動がはじまる。

アプリ等がずっと歯車マークで動かないので諦めて、予めダウンロードしていたダウングレード用の536.23のセットアップを行う。

インストールの失敗

NVIDIAインストーラーが失敗しました

f:id:mochi89com:20240505223321j:image

 

ここから地獄の始まり

インストールが上手くいかない、デバイスマネージャからドライバーを削除して再度チャレンジするが出来ない。

 

復元ポイントから復元しようとするとエラーになる。

f:id:mochi89com:20240505230436j:image

 

復元でエラーが起きる

プロパティページで予期せぬエラーが発生しました。

システムの復元で使用されるボリュームシャドウコピーサービスは作動していません。

エラーコード 0x81000202

 

対応

※この時にNVIDIAアップデートで、スタートアップがオフになってるのに気づきました。

復元につかうアプリが作動してないということなので、手動で起動させます。

Volume Shadow Copyが無効になってるので有効にする流れを📝

f:id:mochi89com:20240505230529j:image

✍️Windows11の操作方法

Winキー+R
出てきた検索ボックスに「msconfig」と入力
サービス>全て有効>Microsoftのサービスを全て隠すをチェックを入れる>全部無効

(簡単に説明するとMicrosoftのソフトを全部有効にして、それ以外のソフトはオフにします)
適用を押す。するとしばらくすると起動して、復元ポイント使用可能になります。

 

繋がらなかったインターネットも戻ったのですが素直に復元ポイントから復元しました。バージョンを前のものにすると治りました。

グラフィックボードの更新は見送ります…。

 
この度モチのグッズが出来ました!BOOTHで買えます!!! 気になった方はぜひ見てみてね。 MOCHIグッズショップ Twitch 不定期配信ですが、コメントしてもらえると励みになります。 Twitch:もっちーもちもち