もちん家(ち)

もっちーもちもちの公式サイト!!!メモ帳や更新などの覚書

Twitchの配信画面に謎の文字が出ると指摘される謎の問題がついに解決したかもしれない 2023/12/01追記

Twitchの配信画面に謎の文字が出ると指摘される謎の問題がついに解決したかもしれない

 

f:id:mochi89com:20210915204431p:plain

ここが切り替え

もちさんの配信見るといつも文字が出るんだけど?というご指摘を受けサポートセンターに相談したりとずっと解決できないと思っていたのですが、ひょんなことに違うリスナーさんからも指摘された際に「あキャプションかも?」ということでオンオフしたら消えたとのことです。

下記のように文字が出る。ほかの人には出ないし、私にも出ない。なにかのエラーだと思っていたのですが…

f:id:mochi89com:20210915204648p:plain

 

f:id:mochi89com:20210915204631p:plain

 

見ると自分の配信の際にキャプションってボタンがあったのでそれがオンになっている原因が高いようです。

www.twitch.tv

ツイッチについている機能で難聴の方に補助するためのソフトウェアで、入れると字幕が表示されるそうです。

が、対応しているのは英語のみ。なので日本語だとお謎の表記になってしまうのでは?と考えています。

 

www.machanbazaar.com

こちらの方の説明のが分かりやすく説明しています。

 

調べてみたところOBSstudioでの設定で下記の写真のところ「字幕(実験的)」がオンになったのでチェックを外してみました。

 

f:id:mochi89com:20210915212620p:plain

 

もし悩んでいる人がいましたら試してみてください。

他にも対処方法ありましたら教えてくださると嬉しいです!!!

 

2023/12/01

追記

よく観ているTwitch配信者さんに同じような症状とともにアドレスが露出するというトラブルが有りました。こちらの人も同じ事があったようなのでオフが推奨だと思います。みんなも気をつけてね!!!CCついてる人には教えてあげよう!

 

この度モチのグッズが出来ました!BOOTHで買えます!!! 気になった方はぜひ見てみてね。 MOCHIグッズショップ Twitch 不定期配信ですが、コメントしてもらえると励みになります。 Twitch:もっちーもちもち